Breaking News
Loading...
2014年8月17日日曜日

忘れ去られる前に!

おはようございます!
関西の尾崎です。

お盆はみなさん実家へ帰省されましたか??

たまには息抜きをしながらも悪く無いかもしれませんね(^_^)
明日からまたパリッとして頑張りたいところです!!
気持ちを切り替えるスイッチを押しましょう(^◇^)

さて、ブログの書き込みや、文章作成が苦手な方も多いかと思います。

何を書けば良いか思い浮かばない!
伝えたいこと書きたいことが上手く文章に出来ない!
結局何を言いたかったか分からなくなる!
小学生の頃から、原稿用紙に書く作文は苦手だった!
日報など、日々書き続けてるとネタが浮かばなくなる!

など、そんな文章を書くと言うことに対する苦しーい経験はありませんか??

確かに、私もそんな時が無いわけではありません!

ですが、私の場合
テーマも無く、原稿用紙10枚を書きなさいと言う課題で有ってもペンが1度も止まること無く書ける自信があります。

別に何かのトレーニングをしたとかそう言う事は無いのですが、昔から頭の中で何を書くか?を考えると、書くスピードより言いたいことが早く出て来るんです(*_*)

ん〜。。。
と言う、ブレイクタイムはほんとに皆無だと思います(笑)

だから私がYWCブログを書いているわけですね!!

では、ここで
書く事がー
文章作成が苦手ー
な方に一つ私から発想論をお教え致します!

まず
着地点(起承転結で言う結)を定めない。ブレイクダウンや、ゴールから下って行きながら書くのはやめましょう!
これは、思考の行き当たりばったりの耐性が鈍ります。
ただ、じっくりと書いたりストーリーを書いたり、人生設計をしたり場合は別の話ですよ!

常に書きながら、選択肢を選び、噛み砕いて行く感じですかね!
道(ストーリー)をいくつも用意する事!

次に、仮説を立てる
本当はこうだったのかも、あれは間違いだったかも、常識を常識と捉えてはいけないのかも?

など、常に伏線を張りながら起こりうる可能性を書いたり、頭の中で張り巡らせる!

そして最後に

感情を文面化する!
嬉しい事
楽しい事
苦しい、悲しい、悔しい
そう言った喜怒哀楽を書いていき、そして周りの人の気持ち・感情を書いていくわけです(^_^)

この3つを少しでも意識しただけで、いつも以上にスラスラ書けるはずっ!?!?


物事や人に今以上に『興味関心をもつ!!』これが文章を上手く書けるコツなのかもしれません(^.^)





0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer