Breaking News
Loading...
2015年8月21日金曜日

評価と認知

こんにちは!

関西の尾崎です。


はじめに、

僕はよく問題を起こしたり失敗をよくします

いきなり恥ずかしい話ですが(笑)僕はよく社長から

鏡を見なさい!とか、

一度立ち止まって落ち着きなさい!

自分が何者かまだ分かってない!

と、言われてきました(°_°)

もちろん今でもまだ何者か分かりません(・_・;汗


さて皆さんは、

自分自身を褒められますか?自身自身の長所や短所を知っていますか?

いわゆる自己認知と言うものです。

なにかをすると、それに対して評価が付きます。自己評価もあれば周りからの評価もありますよね。

ただ、評価そのものは自分でするものではありません。あくまで評価の話ですよ!

例えば、自分ではここが短所だと思って信じ込んでいるものも周りから見れば違うなんて事が普通にありえる訳です。

自分は人と話すのが苦手で、饒舌に話しなんか出来ない!

あくまで、自分を評価すると短所に見えますが、これが周りから見たら

話は下手だけど、誠実な人で好感が持てる!嘘を言う人には到底見えない!信じよう!

とあなたが映る事もあります。

どうやったら上手く話そうか?と考えている人よりも、下手ながらも誠意をもって頑張って話す方がストレートに伝わる場合があります。

だから、テクニックより精神力!

テクニックは強い精神力があってこそです。

少し話が逸れましたが、評価は他人がしますが、どうなりたいかは自分が決めるもの。

だと僕はずっと変わらずそう思い続けてます!

強い精神力を育てる事はなにをしたとしても、とても重要なこと^_^

自分のことをきちんと理解すれば、同じミスを何度も繰り返すなんてこともなくなるはず!

僕は若い頃、どうなりたいか?と聞かれてもなんとなくこうなりたいかな?程度でした。

当時「将来どうするんだ?」と聞かれたところで、明確には何も答えることはできなかったと思います。

これは、僕に限らずみんな別に珍しいことじゃないはずです!

そこで、最近ずっとやっていることがあります。
毎日、落ち着ける場所を見つけたらしっかりと自分を見つめ直す時間を作るだけ。



これ、大事です!
そうすれば、おのずと考えるべきことが見えてくるはずです。

考えていると必ず、

「この人生で本気で考えたいこと、一番感じたいことはなんだ?」
「これでいいのか、と心の声が聞こえないか?」
「ここにいる理由はなんだ?」
「何も心配しなくていいとしたら、何がしたいだろう?」
「あと1年しか生きられないと知ったら、今と何が変わるだろう?」
「今の生き方で、1年後変わったと言われるのか?」


自分のことが見えていないと、精神はもちろん、肉体的にも行き詰まってしまいます。

僕は最近極限の心身共に苦境が訪れてました(-_-)

でも、本当に正しい道を歩んでいれば、どれだけ辛くても余力なんて問題ではなくなる。

それは、心が燃えているからです!

そして、大切なのはその燃え上がるエネルギーを日常生活に結びつけていくこと。そのためには運動だけでなく、食べ物だって重要なんだと感じました。

なかでも、もっとも大切なことは「一人にならない」こと。

自問自答は孤独で良いです。

ですが、僕がやりたいのは、会社組織(チーム)でこの先を進みたいから信頼出来る仲間といることです!

だから、最高のチームを見つけてサポートしてくれる仲間たちと一緒に歩む。

僕のやりたいことはどうも、一人じゃ叶えられない何かです

その先はまだ分かりません笑

進めば見えてくるかな??

皆さんも、大切な事を見つけたり、振り返ったりしてみましょう!


0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer