Breaking News
Loading...
2016年3月1日火曜日

スマホは必要か?

おはようございます!
関西の尾崎です。


時が過ぎ去るのは早いもんですよね〜。
年を取ると白髪が増えますが、髪の毛は抜けていくばかりですね!

ハゲに意識を持ち始めた年頃でございます。
最近、円形脱毛症になった夢を頻繁に見ますよ(°_°)

僕は恐らく、フランス人特有の禿げ方になっていってます。(一番見栄えがやられるやつね!)

年を取ってきたからこそ見る夢のひとつ。笑 なのかな?泣


ただ、頭が禿げていく事を前向きに捉えている方もいますね!

SoftBankの孫正義さん。



孫正義さんのユーモアな返しがたまりませんね!




老いを隠さない姿勢が、ステキです(^_^)
僕も、禿げたらステキな返しをしようと思う。笑

必要ないものを持たないってステキなことだとは思わないかい?
断捨離だよ。

と、いつか一回言ってみてみます。笑
恐らく引かれますけどね(°_°)


さて、ハゲの話ばっかりするわけにはいけません!

今まで僕は一度もサイトや投稿で話さなかった家族のお話、それとスマホについてお話をします(^_^)



私の娘もついに来月小学校の入学式を迎えます!!
ランドセルも去年買って、入学式の制服も黒の可愛らしいやつにしてみた!
勉強教材チャレンジいちねんせいもバッチリ!

4月6日の晴れ舞台が楽しみです。


それこそ、僕の家族はYWCと同じ様に育って参りました!


会社設立の2010年に娘が生まれ、会社の成長と共に娘も同じ期間をかけて大きくなってきた訳です(^_^)




娘の成長、会社の成長、自身の成長。


今までの6年間、3つの成長が同時に進行する境遇の中に僕はいました。

嫁とは、音楽関係で出会い、僕が一目惚れし(今までにない強烈な直感!)アタック!!!!

全く興味関心を持たれず、笑
ガードまで固い(°_°)

何度か、もう諦めよう!と、落ち込む自分にサヨナラをしようとしたりしました。笑

なんだかんだで、お付き合いがはじまり2年ですぐに結婚。ふぅ。


そして3つの環境下に突入しました!


ちょっと早過ぎたかも!
とも思ったりもします。

20代独身だったら、どれだけ自由に動き回れたんだろう?
お金の使い方や、どこに行っても自由!
どんな仕事の仕方をしてもいいし、なんにも気遣うことなく、なにも恐れずにやってこれたかな?

とか、考えたりもしました。


いろいろと考えた結果、


たしかに早過ぎたけど、だからといって後悔はまったくないです!


それに、嫁も娘も会社も大好きです!
俺はトリプルハッピーだ!笑

なんて思うと、最高の環境下で、ラッキーだと思ってます(^_^)

皆さんはいかがでしょうか?



娘は6歳、でも生まれてから僕がそばにいたのは200日程度の期間です。

まだ200日しか一緒にいないので、僕の中では未だ0歳児のままです。




それがもう、小学生に( ;  ; )




娘も会社もあれから6年で成長し続けています(*^_^*)

僕はというと、
老いが勝り、6年で成長すべきスピードがまったく足りていないと感じました!娘の成長に負けてます(>人<;)



自分に足りていない部分も沢山ありますがそれよりも、
自分にとって『足り過ぎてしまっている部分』から変えるべき。

そう感じました。
昨晩、早速リストアップ開始!

その中で、改善を決めたこと


『ケータイスマホの依存から脱却』
『タバコ』*言うまでもなし!

です。
皆さんガンホーさんに貢献しまくってませんか?笑
LINEやyoutube、もそう。

ただ、便利が度を超えると、依存に変わり、そこから生活習慣に乱れが出たり、外界と繋がっていたい欲から不安になってゆく。

睡眠が減るし、朝も目覚めが悪くなる。
やるべき優先順位が簡単に変動して、
FACEtoFACEも減る。
で、歩きスマホして事故する!笑


要するに、使い過ぎ!
度を超えると害に転換する!
そうです、過剰摂取というハイリスク!

ここまで来たらもう赤信号だと思ってます。だから、

もうiPhoneを淀川に投げ捨てよう!!


・・・まではさすがに無理ですが、

使用頻度を落とす。
時間帯で一切使用しない。
機内モードを使う。笑

学生がスマホを当たり前にもつ時代!
ラインでやりとり出来ないからっていう理由だけで仲間ハズレにされる現代だそうです。
今流行りのアプリゲームをやっていないだけで、友達の話の輪に入れない子供。
スマホを持ってしまったが為に本業の学業を疎かにしてしまうリスク。

親は、いつ持たせてあげるべきか?
を悩むそうですね。

自分の子供が学校で仲間ハズレにされて、いじめられているのを想像したら心が苦しくなります。
子を持てば親の気持ちが分かる。がようやく理解出来ました笑


便利でかつ誰からも制限されない自由だからこそ、自身の欲と習慣を断ち切ってコントロールしなきゃ依存にいくらでも走るということです。

結果、今まで
会社の方針は自由。
娘も自由。
嫁も僕には自由にさせてもらってます。
自由だから、どこかでコントロールを失い、なにか過剰に取り入れ続けてきたものが沢山ある。

足りないものを補っている最中は、大丈夫ですが、

もう足りているものはいかに制限して排除するか?

これからは、すでに持て余しているものは捨てていく!
捨てて捨てて0にする(^_^)

摂りすぎなんだから、失うことにはなりません!




皆さんも、過剰摂取はありますか??




0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer