Breaking News
Loading...
2015年4月29日水曜日

真生活!!

関西支社長の尾崎です。


久しぶりに書きます!

4月は学校や仕事など新しい人生の始まりの月ですね!
僕はこの時期が1番心がワクワクしてしまいます!
環境が変わり、何かが始まるってやっぱりいいもんですよね(^ ^)


さて、今日は新しく、
[スタートした職場で成長する為の5か条]をお伝えします!
自分も入社したての頃を思い出しながら、今と照らし合せて書いていたら今が充実しまくっている事に気づけて良かったなと思いました(^ ^)

では行きましょう!!

① [こんな辞め方は嫌だ]と言うものを想像して決意を固める。



脅すわけではないですが、仕事は厳しいものです。
厳しさと楽しみが混ざっています。
しんどいのを耐えたからこその達成感が醍醐味でもあります。
そして、人は弱いです。基本的に人は逃げ出します。

でも、決意や覚悟で強くなれます。
いつか職場を去るときがくるかもしれません。

でもこんな去り方は嫌だ。
と言うものを全部考え出してそうならないぞと決意をして下さい。

僕の場合、なにも成し遂げられずに言い訳して自ら諦める事です。

②好きなことを始める


まずは覚える事だらけで、仕事での活躍はもう少し先にあるでしょう。
となると、達成や評価は得づらいものです。

だから、日常業務や鍛錬の中で小さな『好き』をたくさん生んでそれをヤル気の源泉にしていくのです。

好きな先輩、好きな作業、好きな学び、好きな商品、好きな言葉、好きな場所、好きな考え、好きな時間、好きな空気、、、なんでもいいので。




③意味を見出す

なんの為にするのか?
すべての仕事において、この答えは千差万別だとおもいます。

ただ一つ言えることは、重要な意味があると思ってする志事と、意味が分からない作業では、結果も、気持ちも、成長も、違います。

上司や先輩が意味を教えてくれなかったとしても自分で考える事です。
良い仕事をしている人は皆大きな意味を持って励んでいます。



④期待しすぎない

理想の職場は存在しません!
どれだけ素晴らしい会社でも必ず改善点が見えるものです。

同様に、どれだけ素晴らしい上司や先輩でも必ず短所が見えるものです。
でも、だからいいんです。だからあなたが活きてくる。

人が大きく成長するのは、不便・不自由・不親切な環境で自力で物事を進めていく時。

『期待と違う』と不満ばかりを言うだけの社会人にはなってはいけません!
自分の価値と可能性を下げてしまいます。

周囲に改善すべき点を見つけられたらそれだけで成長しています。
そして、それを改善出来れば更に成長します。


[最後]
⑤チャンスは必ずくる。その時に備えて素直に学んで成長する。

世の中、実はチャンスで溢れているとおもいます。
ただ、それを自分のものにできる人が少ないだけで。

チャンスが来てから準備してはもう遅いのです。
野球で言えば、代打バッターはいつ打順がくるかわからないけど練習はサボらない。
チャンスの時、最高の結果を出せる様に、日々チャンスがない時にしっかりと鍛えるということ。
全ての会社で、仕事で、職場で、必ず学ぶべきものがあります。
そしてチャンスをもたらすものは、

『周囲からのあなたの評価』

です。

素直に誠実に、お客様、仲間、社会。
会社のために仕事をしていれば、
向き合って成長していけば、
チャンス必ずはやってきます。



以上です!
辛いことが起きた時、ついつい、周囲のせいにして諦めたくなるのが人間です。
でも、主人公はいつだって自分自身。
過去もいまも選択しているのは自分です。

大切な時間を有意義に使った働き方をして行ければいいですね☆
僕も誠意をもって不器用なりに、根気強く、自分自身が成し遂げたいことにむかって走ります!みなさんも一緒に走りましょう!!

湯気眼鏡のけんより


0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer