Breaking News
Loading...
2015年2月12日木曜日

創造力!!

こんにちは(^_^)

お待たせしました!
Y.W.C.1のBlog好き『尾崎』です!

最近投稿スピードが落ちたのは単純に個人Facebookに投稿してましたm(_ _)m(幸せな事に仕事がいっぱいで書く程の余裕が無かった 汗)

さてさて、そんな事は気にせず今日もいつも通り投稿して行きますよっ!

後、社内Blogは短めがいいと言われてますが、短めのBlogは他の社員が書いて頂いてますので、私は長めでお届けしますね!
そして長く書けるのは僕の出番です笑
役割分担!

文章を書くのはもともと好きですしね。
暇な時間にでもどうぞ!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

今日は前回ブログで本のネタがあったので、今回は本に便乗したいと思います^ ^


私は、当社に入社してから今まで色んな本を読んで来ましたが、みなさんは本は読みますか??

マンガを除けば、私が最初に『本』を読み始めたのは自己啓発でした(^_^)
読んだ時はまだ年が若いのもあって(今もですが笑)余計に

『自己啓発』

って響きだけでなんかカッコイイな!
ちょっぴり大人になった気分!
今までは音楽のTAB譜ばかりでしたから。


なんて、阿呆な事思ってました(°_°)笑

あの時は7つの習慣が好きで何度も読み返してましたねー。


が、自己啓発は読めば読む程、かえって自分に良くない気がしてくるようになりました。
自己啓発に関してはふいにそう思う様になりましたね。

何故か??


読んだら自分も出来てる様な気になって、現実で自分が物事に挑戦しなくなって来そうだったからです。脳内で立派になった気分になってそれで満足して終わる。

それにどの本も大体は内容に変化は無いから、成功哲学書はお気に入りの数冊で充分だと思う。

後、読みすぎると成功出来なくなると思ってます。(あくまで感覚です)

だんだんと、読むうちに危険信号が出る様になったので最近は本棚でお休み中です(°_°)

たまーに読みたくなりますけどね!
でも今は読む気はしない。


で、次に手を付けたジャンルが

『小説』



でした。

10代の頃、小説は全く興味が無かったし、絵も無いし、文章だらけでなんだか読むだけで疲れそう!
そんなイメージで毛嫌いしてしまってましたf^_^;

ですが、
今までの人生をなんて無駄にしていたんだろう!私のバカめ!!

と猛烈に反省。
気付くのが大分遅かった_| ̄|○

小説は、私が語るにはおこがましいですが、本当に素晴らしいです。
奥が深すぎます。

そんな毛嫌いしてた私が初めて興味を持ったのが、関西支社設立して少し経った時、社長が読んだ小説が事務所の書棚に並び始めたのがきっかけ!

社長は本大好きですから(^_^)
よく分からない野球マンガもありましたがそれは読んでない笑

それで、そこから試しに読んでみよう!!ってなって手にとって読んだ訳ですが、これが気付いたら


大ハマり!!!笑

すごく深い。
しかも面白い。

(はじめは王様ゲームでした(//∇//)笑)

なにがそんなに面白いって、
文章を読んで、自分の想像力から生まれた世界が広がる事。
この想像力から生まれた世界感がこれがなんとも言えない魅力でした。

自身の想像力の高さで描き方が幾分も変わりますからね。

もちろん、小説も多岐ですから一概には言えませんけども。

私が読んだ中で良かったなぁと思ったのは、
永遠の0
海辺のカフカ
竜馬がゆく
旅のラゴス
悪の教典
白夜行

どハマりでした!!

で、そこから色々な小説を読むにつれて、また新たな楽しみ方を見つけました。
著者が文章で、読み手に与えるイメージの作り方、想像のさせ方が違う。書き方一つで、言葉選び一つでかなりニュアンスが変化する。


文章から、質感とか雰囲気、風景、温度、人の表情、感情、色んな情報が滲み出て、それこそ小説をよく映画化してますが、映画化にした途端イメージと違いすぎてたり、2時間に纏めないといけない都合上内容が飛び飛びでスカスカになるし、なんだかんだやっぱり小説の方が断然良かったじゃん!ってなる。

だから、一個前のSさんのブログにもあった通り、本を読むと想像力が養えるし、知識も入り込んで来るし、はたまた先人の答えや、著者の実体験を本一つで覗く事が出来る。

リアルタイムでその場にいなくても、本を開けばいつでもほぼ、リアルタイムにいれる。
昔の時代にもワープ出来る。

だから、本という物はこの先もずっと無くならないと思ってます。

将来、形は変わるかもしれませんが(^_^)

一週間にだいたい2冊ペースですが、これからも、ずっと本は読んで行きます^ ^

自分の気持ちを伝えたり、遺したりする事って私生活においても、仕事においても凄く大切だと認識してます。

どこにいても、なんの仕事を扱っても、結果求められるのは自身の



『パフォーマンス力!!』



Y.W.C.にいたら、前よりもずっと表現力が付いた!

そんな会社に今後なっていったらワクワクしてきます(^-^)

お前の表現なんかいらないから言われた事をやればいい!
なんて言う会社もあるでしょう。

善し悪しは、控えますが、表現出来る環境ってみなさんはどうですか?

最高にワクワクしませんか?

人それぞれの表現が飛びかって、良いアイデアが、サービスが、人間関係が生まれて行く会社へ!!

クリエイティブであり続ければ、絶対に楽しくなる(^O^)

そして社内の室内温度が3度は上がる笑
想像したら、、、。うん。
それはちょっと暑苦しいからイヤかもしれない(°_°)笑


と、言う様に、これからも想像力を養い、よりクオリティの高い伝え方、伝わり方にこだわり、色んな分野に私は挑戦して行きます( ̄^ ̄)ゞ


みなさんは伝えたくても伝わらない!
そんな時があれば、一度本屋に行って新たにお気に入りの1冊を見つけてみてはいかがでしょう?^ ^

では次回は、個人的に最近ハマり始めた映画について書きます!←ホントは初めからこれを書くつもりでした笑

ありがとうございました^_^

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer