Breaking News
Loading...
2015年2月18日水曜日

『自分に励まされる為には?』

こんばんは!
関西支社の尾崎です!

Blogを読んで頂いている皆さん、いつもありがとうございます!

これからも、ちょくちょく書いて行きますので楽しみにしていて下さいね(^_^)私も少しでも為になるBlogをこれからも書いて行きたいと思います!





なんにでも言えますが、調子が良い時の心は寛大で、ゆとりを保てます。

笑顔も多くなりイキイキし、相手を気遣える余裕だって出来ます。


だから、人にも優しく接することが出来るし、多少の事であればいちいち腹を立てたりもしなくなります。

同様に、良いことがあった時もそう。ちょっと嫌な出来事があっても、

まぁいっか!!

と、大抵の事は受け流すだけの余裕が生まれる様になります。

ですが、
世の中良いことばかりではない!
ごく当たり前の話です。笑

上手くいかないから、上手くなる為に頑張れるようになる。

例えばの話ですが、
仮に自分自身、料理下手だとしましょう。
そんな中、大好きな人から

“手作り料理食べたいな!”


なんて言われたら、例外はあっても普通であればその期待に応えたくなりますよね?

それこそ今まで買ったことの無いレシピ本や、はたまた料理教室にだって通うかもしれない!
料理すらしなかった自分にとってはまさに奇行です!笑

周りの人から
お前、急に料理なんてどうしたの!!

なんて言われる位、


人は “強烈な動機” さえ有れば今の状況を変えたいと強く感じ、変わろうとし始めます。

毎日レシピ本見ながら頑張った結果、

すごく美味しかったよこの料理‼︎また作ってくれるの楽しみにしてるよ!

なんて、言われたら自分の努力が叶った事、認めてもらいたい相手から喜んでくれた事実。
そうなったら嬉しいもんですよね!?

自分が努力して、満足してくれたら・・・。(^-^)
と想像すると、毎日がワクワクします。

さて、そうなると、一体どうなるか?


今の自分を取り巻く生活上の環境全ての見え方や感じ方に変化が現れます。

自分の感情にゆとりが持てるほど前向きな姿勢になっていくようになります。

そうなれば大抵の面倒な事、嫌な事、許せない事。そう言った、本来ストレスに繋がる出来事に直面しても、笑っていなせてしまいます。


辛さより幸せが勝るということです。


ですが、先程も話した通りそんな薔薇色人生ばかりじゃないのが現実でもあります(・・;)

上手くいかなくて上司や先生から叱られ続けたり、不幸な出来事や、
自分のした事に対してみんなから猛烈な反感を食らってしまったり、
ありえない不当な対応や、裏切り、または嫌われたり。最悪信用を失ったり。

生きて行けば、嫌っちゅうほど起こります。

もちろん、そうならない様に上手く人生を世渡り出来る器用な人だっていますが、みんながみんなそう言う訳でもありません。


悲しい出来事や、嫌な事が起きれば、変化を求め幸せになる為の手段を選択する様になります。

どうしたら、褒めてもらえるだろうか?
どうしたら、反感が共感の声に変わるのだろうか?
どうしたら、信用出来る立派な人になれるだろうか?

どうしたら、どうしたら。。。

と、どうしたら今の現状をよき方向に変えられるか?
を、必死になって探し求める。

私はちなみにこの状態が常であります。。ですが、全然上手く行きません。

褒められることも、周りから共感も得られてもいません。
一番大事な信頼だって結べてすらないのかもしれない。

苦しいですが事実、自分の身の振りです。
努力や判断、洞察力が求めるレベル域に達してない訳です。

だから、今日のお題にある自分に励まされる為には?を書きました。


そんな簡単に物事がポンポン解決なんかしませんし、それこそ簡単に解決してしまうならみんなハッピーになって、今度はハッピーな事を感じれなくなってしまうかもしれない。

苦しい時は幸せの前触れ!

そうやって、気持ちが悪い方へ落ちていかない様、自分に言い聞かせ念じ続ける。

落ち込んだり、イライラして物事に取り掛かっても絶対に良き結果は生まれないと思ってます。

だから、前向きに取り組む為には自分自身をセルフコントロールする術をしっかり身につけておく。
言い方は変ですが、

【自分御守り】です。


その一つとして自分自身に向けて箇条書きをしました。
それが今自分のLINE画像にあたります^_^


自分で自分に対して書いた事、言った事、目標。

これほど、響くものはありません。
人に言われた事もすごーく大切!
ですが、自分自身が決めたことはもっっと大切です。

なんでか??
だって唯一、自分自身には嘘はつけませんからね。

かのジョブズが演説などで話してましたが、

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。




自分自身の想いや目標を一度、再確認するタイミングがあるだけで、大分違うはずです!

そして、

自分で言った事ほどすぐに忘れ、聞いた相手の方が忘れないものです。


上手くいかない時に、気遣える優しさこそ私が思う本来あるべき管理者の使命だと感じてるからこそ、前向きな姿勢でいられる環境を自分で作らなきゃいけない!

そうだ!俺はこんな事自分で言ったんだった!なにやったんだよ自分!!

なんて風に(^.^)

皆さんも、自分自身に対してなりたい自分を書き出してみてはいかがですか?

辛い時や、上手くいかない時、予想外の励ましと、やる気を取り戻す気付きを得られるかもしれません(^-^)

ありがとうございました!

0 コメント:

コメントを投稿

 
Toggle Footer